2024/02/15 08:11

出発前に英国鉄道の大規模ストライキが1月30日~2月6日にかけてあると知ったのですが、悩んでもいても情報が足りないので現地で臨機応変にやっていくしかないと諦めつつ出発。ヒースロー空港(London-Heathrow)からロンドン入り。電車でバーミンガム(Birmingham)へ移動してギフトショーを視察。そのあとレンタカーを借りオックスフォード(Oxford)、ソールズベリー(Salisbury)へ南部に下り、ここからリヴァプール(Liverpool)、マンチェスター(Manchester)、エディンバラ(Edinburgh)、スターリング(Stirling)、グレンフィナン(Glenfinnan)、スカイ島(Isle of Skye)で折り返して、スペイサイド(Speyside)を回って最終のインヴァネス(Inverness)へ北上し空港にてレンタカーを返却。車での走行距離は約1313マイル(およそ2100km)。今回もまた渡英初の同行者1名を連れての12泊14日の旅。

※私個人としての英国出張は42回目となりました。

【2月2日(金)】
 飛行時間がながいことも考慮し今回も直行便を選びまして、なんと!海外出張では初利用となる日本航空「JAL」です。様々な理由から日本を代表する航空会社ですのに26年間一度も利用したことがございませんでした。

さて前回とほぼ同様の飛行ルートでしたが、アイスランド上空は通らなかったようです。途中かすかにオーロラが見えると親切にCAさんが教えてくれたので窓から写真を撮影してみました。肉眼で見たときは窓に反射している光かな?ってなくらいに思っていましたが、自分で撮った写真を見たらうっすらと見えました。インスタで上げたらJAL公式からコメント頂いてました(笑)

何事もなくヒースロー空港に着陸し、日本人は入国審査も機械相手なので苦戦する必要もなくパスポートと顔認証で通過。

預けた荷物を引き取ってエリザベスラインでロンドン市内のホテルへチェックイン。まだ夕方5時過ぎだったので夕飯前に散歩がてらシャーロックホームズ博物館へ。ずいぶん前にここと取引させて頂いた事を思い出しました。

ベーカーストリート(Baker Street)沿いの飲食店で夕飯を済ませてホテルへ戻り、長い一日が終了しました。

【2月3日(土)】
 早朝から少々視察です。まだ薄暗い日の出前にホテルを出て赤い2階建てのロンドンバスに乗りエリザベスタワー(通称:ビッグベン)へ。いままでは地下鉄やバスに乗る際にはむかーし買ったオイスターカードにチャージして使っておりましたが、今回はようやくクレジットカードにタッチ決済機能(コンタクトレス)が搭載されたのでスマホにも入れて初めて使ってみました。乗れました(笑)

少々薄暗かったですが人混みの少ない状況でみるのは快適です。そのあとウエストミンスター(Westminster)からモニュメント(Monument)まで地下鉄に乗りレドンホールマーケット(Leadenhall Market)へ行ったあと、徒歩でタワーオブロンドン(Tower of London)&タワーブリッジ(Tower Bridge)を通過。その後、数カ所を視察して少々時間があったので地下鉄を乗り継ぎカムデンマーケット(Camden Market)をみることに。とても活気のある街でしたが本日はバーミンガム(Birmingham)へ電車で移動しなければならず、初訪問だったのに滞在時間30分程度しかとれませんでした。

しかし今は大規模ストの真っ最中。地下鉄はほぼ影響なかったのですが地方への電車は本数も少なく選択の余地もなし。前回から使っているスマホのアプリ「trainline」で検索しても通常1時間ちょっとで行けるはずのバーミンガムまで2時間以上かかりそうなんです。でも行かなきゃ明日からの業務に差し支えがでますし、なんとかパディントン(Paddington)~レディング(Reading)~バーミンガムへの切符を購入し向かいました。乗り継ぎもできどちらも座れたのですが、車内は立っている方も多くなかなかの混み具合。約2時間半で到着し市内のホテルにチェックイン。

【2月4日(日)~5日(月)】
 バーミンガムにてギフトショーを視察。

【2月6日(火)】
 さてこれからは車移動となります。バーミンガムにてレンタカーを借りて南下しオックスフォード方面へ。商談を済ませた後、一度行ってみたかったらラコックアビー(Lacock Abbey)へ。ここは映画ハリー・ポッターでホグワーツの廊下として撮影で使われたところだそうです。ソールズベリーで宿泊。

【2月7日(水)】
 贅沢な悩みかもしれませんが英国に12泊もすると、たまには朝食無しの素泊まりとしないとイングリッシュブレックファーストに飽きてしまいます。いやしいので毎回全種を食べようとしてしまうからなのですが(笑)

で、今日は朝食無しでしたのでカフェに行きコーヒーと簡単な食事ですませ、だいぶ変わったと聞いていたストーンヘンジ(Stonehenge)を視察です。実際の場所からかなり西の位置に立派な建造物が「入口&カフェ&ミュージアム&ショップ」として新設されていて、そこから専用バスで5分程度で到着。在住していた1997年頃に行ったときはまだストーンヘンジ自体(石)を触ることもできたのですが、いまは遠巻きに見ることしかできません。しかし管理体制はしっかりなされています。

商談を済ませてからA303~A338~A346~A419~A417~A437~M5~M6で一気に北上しリヴァプールへ。市内に到着時にまだ少し明るかったので、ホテルの近くだったリヴァプールFCの本拠地アンフィールドスタジアム周辺に。裏にある建物の壁画も見てきました。

リヴァプール市内のホテルに宿泊。テレビの天気予報で明日は雪が降りそうだと知り、一部予定を断念しなければならなくなりそうです。

【2月8日(木)】
 リヴァプールあたりは雨で大丈夫そうだったので予定どおりヨーク方面へ車で出発したのですが、マンチェスターに入るところから雨→霙→雪と変化していったので急遽予定を変更し今夜の宿があるスコットランド(Scotland)へ向かうことに。しかし折角マンチェスターまできたこともあり、マンチェスターユナイテッドとマンチェスターシティのスタジアムを見るだけ見に行きました。

その後、M61~M6~A74(M)~A702と3回の休憩を挟みつつ、雨&霙&雪&強風と戦いながらの運転。途中でアクシデント発生です。工事中の信号が赤になっていたので手前で停車していたのですが、なかなか信号が変わらないのです。3分、、、5分、、、、、10分、、、、、、、、、、、くらいたったころ、後ろにならんでいた車が我々の車をそーっと抜かすと、あれ?信号が青に!

そうなんです。時間式信号ではなく、センサー式信号だったようで我々の車がセンサーに反応しないくらい手前に停車してしまっていたので全く信号が青にならなかったのです(汗)うしろに並んでいた3台の方ゴメンナサイ(泣)

でも無事にエディンバラ郊外のホテルに到着。

【2月9日(金)】
 午前中にエディンバラにて商談を済ませ午後は市内を視察です。弊社の業務には関係ないのですが、ヴィクトリアストリートにあるハリー・ポッターのお店が空いていたので初めて入ってみました。

視察中にちょうどエディンバラ城前をブラックキャブ(タクシー)が通過しましたのでパシャリ。

昨年は別の場所でクリアできなかったクレジットカードのタッチ決済で入る公衆トイレもクリア(笑)。雨の中の視察は夕方まで続き、同じ郊外のホテルに宿泊。

【2月10日(土)】
 予定していた商談の1件が急遽キャンセルとなったため少々時間ができたので少し足を伸ばしてゴルフの聖地セント・アンドリュース(St.Andrews)へM90~A91。インスタにも上げたとおり駐車場の料金を払わなくていい感じだったのでちょっと得した気分。お天気も微妙だったためショートステイで、次の目的地スターリングへA91を戻ります。短時間で視察を済ませて更に西へA84~A85~A82。途中、雪も多くなってきたところもありましたが今夜の宿泊地フォートウィリアム(Fortwilliam)に少々早めに到着し、またお天気も悪くはなかった(=雨は降っていなかった)ので明日の朝に予定していたグレンフィナン高架橋(Glenfinnan Viaduct)を目指しました。

ここ数年で4回程来てますが、何度みても圧巻です。フォートウィリアムのホテルに宿泊。

【2月11日(日)】
 徐々に北にきているので日の出も遅くなってきてます。朝からアイリーン・ドナン城(Eilean Donan Castle)へA82~A87。昨日予定を前倒しできたこともあり予定していなかったスカイ島へ足を運ぶことに。A87~A863~途中ハイランドカウを発見!雨の中撮影(笑)~B8009でタリスカー蒸留所を訪問。しかししここまで来てしまったことがこの後に響きました。本日の最終訪問地と予定していたアーカート城(Urquhart Castle)へ向かうも途中のなかなかの雨で閉場時刻に少々間に合わず入ることができませんでした。やむなく予定していたスペイ川上流のホテルへインバネスを抜けてA82~A9~A95~真っ暗闇の田舎道を進みホテルに到着。

ネシーブリッジ(Nethy Bridge)のホテルに宿泊。

【2月12日(月)】
 予備日として蒸留所巡りの日と計画していた1日でしたが昨日の不覚を取り返すため朝から4件のスペイサイドの蒸留所を足早に見学し、インバネスを超えて改めてアーカート城へA941~A96~、、、、、、インバネス直前で交通事故によるA96道路一部が閉鎖(汗)。ちょうど迂回路があたったのですが狭い道路でもちろん大渋滞。

なんとか迂回路を抜けてA96~A82を南下して閉場30分前に到着し雨の中無事にミッションクリア。

A82~A96を戻りレンタカー返却及び最終宿泊地のインバネス空港へ。直前のガソリンスタンドで満タンにし事故も故障もなく無事にレンタカーを返却。ちなみに今回購入した英国各地でのレギュラーガソリン(unleaded)の価格は£138.9~164.9(約264~313円/リッター)でした。レンタカーを指定の駐車場内に返却し、空港内カウンターの返却ボックスに鍵を返しに行くついでに空港内で夕飯を食べようかと思いましたが、夕方6時くらいでしたが全てのショップやカフェはクローズしてました。新しくとても綺麗な空港ですが便数も少ないので仕方ないかと。ホテルで最後の晩餐となりました。

【2月13日(火)】
 ほとんど時差ボケが無くなったところで帰国です。国内線フライトBAでインバネス空港~ヒースロー空港へ。地方空港特有の歩いて搭乗。BA専用ターミナル5からバスでターミナル3へ移動。約4時間の乗り換え時間はラウンジで仕事をしてるとあっという間です。

帰りは南回りのヨーロッパ中央~西アジアを通るルートで無事羽田空港に到着。